2006-01-01から1年間の記事一覧

yとi

英語のスペリングが複雑なのは有名な話ですが、 そのせいでこんなことが起こるとは・・・ かわいそうなクートさん。 ・1文字違いで1万3千キロ離れた場所に 寒さに震えた独青年(CNN.co.jp) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200612300018.html

無題

ある一人の人物の死によって、ある一つの時代が終わりました。 今日、彼は、そして、彼とその時代とにより影響を受けた多くの人々は、 何を感じ、何を想い、何を考えたのだろうか。 そのようなことに想いしながら、ぼくは今日一日を過ごしました。

Dear Faiz

This is a personal message to my friend, Faiz, from the city of Segamat, Malaysia. It was only yesterday that I learned about the terrible flood in Segamat and other cities in Johor. I am very much concerned about you, Faiz, as well as you…

津波から2年

インド洋大津波から今日で丸2年が経ちました。 国連の調査によれば、死者・行方不明者は23万人近くに上るとのこと。 想像を超える被害の規模にただただ圧倒されるばかりです。 被災した国々では復興作業が進んでいるようですが、 その中で取り残されている…

クリスマスイブの想い

明日はクリスマスです。 信仰や信条の有無や種類に関わらず、 今夜も明日も、みなさんが楽しく平和な時間をお過ごしになりますように。 そして、願わくばぼくたち一人一人が愛と感謝と優しい気持ちとを分かち合い、 互いのために、人々のために、想いするこ…

こんな落書きがありました

ただ一言、 消え入るような細い字で書かれていたのです: 「あややって上戸彩?」 大好きです、こういうの。

おいおい

本当にあるんですね、こういうこと・・・ ・ロス空港で1カ月の赤ちゃんをX線検査 英語が不自由で(asahi.com) http://www.asahi.com/international/update/1221/004.html

ご報告

おかげさまで、ページビューが5千回を超えました。 引き続き、のらくら、ぼんやり、陶然と続けてまいりますので、 これからもよろしくお願いいたします。

もうすぐ5千回

おかげさまで、 このブログのページビューがもうすぐ5千回を超えそうです。 キリ番を踏まれた方は、よろしければご一報ください。 なにもできませんが、ご挨拶させていただきます☆ 自分で踏まないように気を付けねば・・・

約130億ドル

2006年のクリスマスイブに サンタクロースが世界中の子供にプレゼントを配るための費用だそうです。 ちなみにこの金額は10年前の2倍になっているのだとか。 やっぱりサンタは大変なんだなあと、妙にしみじみ・・・ そもそも真冬の夜中に世界を巡るというのも…

王の帰還

バーガーキングが日本に再進出するそうです。 ぼく、ものすごく好きなので、楽しみです!!! 日本から撤退してしまって早数年。 海外に出る度に一度はワッパーを食べるようにしてきましたが、 ついに国内で楽しむことができるようになるわけです! いやあ、…

『みんなで国語辞典!』

電車の中吊り広告で見かけ、激しく心惹かれました。 明日は近くの書店へ出かけることになりそうです。 ・『みんなで国語辞典!』 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-22188-0&sku=30527 ・みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」キャンペ…

漢字の日

今日は「漢字の日」だそうです。 「12月12日」で「いい字一字」ということだとか。 12月12日(いい字一字) 日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を少なくとも「一字」覚えてほしいという願いを込めて、この日を「漢字の日」とする。同時に、漢字一字に奥深…

マレーシアのジャウィ文字

今回マレーシアを旅している間、ジャウィ文字(Jawi script)の標識を多く目にしました。ジャウィ文字とは主にマレー語を表記するためにアラビア文字を改良したもので、14世紀から17世紀にかけてマレー語世界で使用されていた文字のことです。現在マレーシア…

思い付き

英語で「人間」は《human》。 ローマ字読みだと《フマン》。 特に不満なことなどないのですが、 なんとなく面白かったので、とりあえず。

帰国

昨晩、無事に帰京しました。 多少揺れましたが、概ね快適なフライトでした。 どうでもいいのですが、 マレーシア航空は離着陸がうますぎです。 これまで何度か乗っているのですが、 一度もバウンドしたことがありません。 素晴らしいです。 今回の旅もいろい…

Selamat pagi dari Kuala Lumpur

クアラルンプールに到着しました。 これからジョホールバルへ向かいます。 ロンドンを出る際、荷物の重量が規定を大きく超えてしまい、 大変な額の追徴金を取られてしまいました。 最小限に抑えたつもりだったけど、 やっぱり文献が重かったのかな・・・orz …

イギリス→マレーシア→日本

風邪が治ってようやく元気が出てきたというのに、 ロンドン滞在も残すところ2日となってしまいました。 もう少し時間を上手に使えばよかったなあ・・・ そんなわけで、水曜日の朝にイギリスを出発します。 来た時と同じようにクアラルンプールを経由するので…

リハビリ中

まだ少し咳は出るものの、ようやく元気になってきました。 風邪を引くと完治するまで一週間以上かかるんだよなあ・・・ 「不摂生だからよ」という妻の一言に反論できないのが痛いです。 土曜日からずっと引き篭もっていたので、 今日は買い物がてら少し表を…

オランダの味:Stroopwafel(ストロープワッフル)

上でレモンカードについて書いたので、 イギリスの味ではありませんが、甘いものつながりでもう一つ。 先日オランダに行った際、市場の屋台で美味しそうなものを売っていました。 手の平を広げたくらいの大きさでしょうか、固くて薄いワッフルで熱した糖蜜を…

イギリスの味:Lemon Curd(レモンカード)

しばらく前にイギリスにも美味しいものがたくさんあると書きましたが、 考えてみたらsmoked mackerelのことしか書いていなかったですね。 そこで今日は、今回の渡英で出会った味について。 Lemon Curd(レモンカード)。 卵黄、砂糖、バターなどにレモンの皮…

風邪+Lord Mayor's Show

一冬に数回は風邪を引いてぶっ倒れるぼくですが、 早速今期の初物を味わう機会に恵まれてしまい、三日間ほど寝込んでいました。 土曜日、朝から喉に違和感があり、熱っぽい気だるさを感じてはいたのですが、 その日は以前から楽しみにしていたLord Mayor's S…

メールアドレス

実験的に使っているGmailのメールアドレスをプロフィールに追加してみました。 迷惑メール対策のためmailto記法は使わず画像を貼り付けてあります。 メールをくださる際はお手数ですがアドレスを入力して送信していただくようお願いします。

中間選挙2

引き続きアメリカ中間選挙の話題ですが、 AP通信の報道によれば民主党が上院でも49議席を確保したとのこと。 民主党寄りの無所属議員も2人当選が確定しており、 実質上、民主党が12年ぶりに上下両院を抑えることになりそうです。 ラムズフェルド国防長官は引…

中間選挙

アメリカの中間選挙が面白くなってきました。 現時点で、下院は民主党が奪還、上院は接戦が続いているとのこと。 ニュースフリークのぼくとしてはまったく迂闊なことに、 今回の中間選挙については完全に勉強不足だったのですが、 この結果は事前に予想され…

Guy Fawkes Day

今日はGuy Faukes Dayという一種のお祭りの日です。 夜になると花火をあげて大きな焚き火をたくため、 子供たちにとっては楽しい秋の風物詩となっています。 ただ、このお祭りの由来は決して楽しいものではなく、 むしろイギリスの血なまぐさい歴史を色濃く…

Smoked mackerelとセロリのスパゲッティ

先日smoked mackerel(鯖の燻製)のことを書きましたが、 昨夜はこれを使ってスパゲッティを作ってみました。 ほぐしたsmoked mackerel、斜めに薄切りにしたセロリ、 にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、 スパゲッティにからめてみたところ、なかなか…

訃報:白川静氏

うなさんの日記で知ったのですが、 中国文学や漢字の研究で知られる白川静氏が逝去されたそうです。 今年に入ってからだけでも新しいご著書が数冊刊行され、 なんてエネルギッシュな方なんだろうと思っていたのですが・・・ 心よりご冥福をお祈りいたします…

シニカルで毒のある笑いが好きな理由

街で配っていたLondon Liteというフリーペーパーに面白い記事が載っていました。 Kerry forced to apologise after Iraq 'joke' backfires アメリカの民主党議員で元大統領候補のジョン・ケリー氏が学生を前に演説した際、 「勉強を怠けるとイラクで立ち往生…

ファンになりそう

迷惑メールが届きました。 送信者は27歳OLの亜紀子ハニーさん。 パキスタン人の住職である彼氏が木魚のBGMとして倖田來未版キューティーハニーのカラオケをかけて読経を敢行するというアナーキー過ぎる葬儀をしたために解雇され、怒って国に帰ってしまい性的…