2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく・・・

渡英の日取りが決まりました。 10月3日に出発します。 当初の予定では7月中にロンドンへ向かうはずだったのですが、 ビザの申請が予想外に難航し、大幅に遅れてしまった次第。 前回渡英した際、入国で少し手間取ってしまったので、 スムーズに入国するためビ…

研究会

昨日は所属する研究室の研究会が開催されました。院生が中心となって企画・運営するこの研究会も第3回となりましたが、今回は準備不足や不手際もあり、取り組むべき課題が浮き彫りとなりました。来年以降の開催に向け、問題点を洗い出し、改善していかなけれ…

追記:「Oldest Writing in the New World」

上記の論文がScience誌のオンライン版で公開されていました。 早速読んでみようと思います。 Ma. del Carmen Rodríguez Martínez, Ponciano Ortíz Ceballos, Michael D. Coe, Richard A. Diehl, Stephen D. Houston, Karl A. Taube, and Alfredo Delgado Cal…

アメリカ大陸最古の文字発見か?

アメリカ大陸最古の文字と思われる模様が彫り込まれた石塊がメキシコで見つかったそうです。オリジナルの論文はまだ読んでいませんが、Science誌の今月号に掲載されているとのこと。専門外ではありますが、あらゆる文字体系に魅力を感じるぼくにとっては、非…

研究室での一コマ

後輩で留学生のTさんが時代劇にはまっているとのこと。 ぼく: 「へえ〜、そうなんだ。どんなの観るの?」 Tさん:「水戸黄門とか、えっと、暴れん坊…タイグン?」 地平線を埋め尽くさんばかりの松平健の大軍が 大暴れしながら攻め寄せてくる絵を想像して…

今日の想い

コンビニで買ったおにぎりを開けたら、まんなかからまっぷたつに!中身は豪快にこぼれるし、もう笑うしかない状態でした。海苔が破れる程度ならありがちですが、割れるって… それはさておき。昨夜はとても素敵な晩ごはんでした。いつもお世話になっている方…

Stefan飲み

昨日は来日中の親友Stefan氏と飲んできました。 Data氏も参戦してくださり、ひさしぶりの再会を祝いました。 調子に乗って飲み過ぎてしまったため記憶が曖昧ですが、 いろいろな話をして、とても楽しく飲むことができました。 Data氏と出会ったのは、ぼくが…

疲れてるのか、憑かれてるのか

昨日スーパーに行ったところ、 お菓子売り場に「お茶漬けドラ焼き」と書かれた貼り紙が! 素敵商品発見!!! ・・・と思ってよくよく見たら、 「お茶請けドラ焼き」を読み間違えていただけでした。 これで文字の研究してますなんて言うんだから・・・orz

以前K先生がおっしゃったことをぼくなりのことばで

To live is to play a role. All we ought to do is to play it to the end.

今日のぼく自身に贈るOscar Wildeの2つのことば

"Life is too important to be taken seriously.""We are all in the gutter, but some of us are looking at the stars."

長い一日

今日はいろいろなことがありました。 本当にいろいろなことがありました。 反省と感謝の心を抱いて横になろうと思います。

のび太になって

しずかちゃんの家へ遊びに行く道すがら、 出来杉くんと言語学の話で盛り上がる夢を見ました。 彼ってこんな分野まで勉強してるんだ!と、 感心している自分が妙にリアルでした。

珍しく研究してます

自分の研究に関わるあるテーマについて、これまで勉強してきたことや考えてきたことをどんどん書き出してみようと思い立ち、ここ数日作業を進めています。最終的には一本の論文にまとめることができれば嬉しいのですが、さしあたりは細部にこだわるよりも全…

高田純次氏

ある番組に出演していて、ついつい見てしまいました。 (金曜の夜ということで、研究はお休みすることにしました。) なにを言っても嘘っぽく聞こえるあのキャラクターが大好きです。 昔から好きでしたが、歳を取ってやらしさに渋さが加わり、 ますます魅力が…