2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ未遂②

昨日、用事で出かけたところ、 たまたまテロ未遂の現場のそばを通りかかりました。 近くのTrafalgar Squareではイベントが行なわれ賑わっていましたが、 現場となったHaymarketは区域全体が閉鎖されていて、 警察官と捜査員と報道陣が行き来するものものしい…

テロ未遂

現地時間の6月29日未明、 ロンドンのHaymarketで爆発物を積み込んだ車が発見されました。 報道によれば、その車は異常な運転の末ゴミ箱に衝突し、運転手は逃亡。 車内からは爆発物を仕掛けたプロパンガスのシリンダーが発見された他、 大量の釘が仕込まれて…

びっくり

来年の7月21日から26日まで、韓国のKorea Universityで、 International Congress of Linguists(ICL)の第18回大会が開催されます。 以前にも大会の通知は見ていたはずなのですが、 メーリングリストで送られてきた再通知を見て初めて会場がソウルだと気付…

夏至

昨日は夏至でした。 ここロンドンでは昨日の日の出は4時43分、 日の入りは21時21分で、 日照時間は16時間38分24秒だったそうです。 昨夜は夕食を終えたのが22時くらいだったと思いますが、 その頃になってようやく表が暗くなってきました。 こちらの夏はとに…

退任後のブレア首相に関する新たなニュース

イギリスのブレア首相。 退任後の身の振り方についてさまざまな説が飛び交っていますが、 プライベートについてもちょっと興味深い話が出てきました。 首相の座を退いた後、カトリック教徒に改宗するというのです。 The Guardian紙などが伝えるところによる…

写真

表を歩けば思いがけず様々な笑いと巡り会うもの。 時にはたまらず吹き出してしまうこともあります。 先日もアニメ『シンプソンズ』のキャラクターによく似た男性が 「変な外人」と日本語で書かれたTシャツを着ているのを見て 一人で激しく肩を震わせてしまい…

メールのトラブルから学んだこと

研究に関わる用件である方とメールのやりとりをしていたのですが、 昨年の11月を最後にふっつり連絡が途絶えてしまいました。 その後何度かメールをお送りしたのですがまったく音沙汰なく、 困り果てていたところ、今日になって大変なことが発覚しました。 …

炒め空豆

いつも買い物に行くスーパーで空豆を売っていました。 日本のものと比べると幾分細身で粒も小さかったのですが、 季節らしくていいなと思い、袋にいっぱい買って帰りました。 ところが、いざさやをむいてみると、一粒一粒が思いのほか小さい。 小指の先ほど…

引き続き、ハンバーガーの話題

昨夜、妻とこんな会話を交わしました。 ぼく: バーガーキング、今回は日本でも成功するような気がするな。 妻: うん、炭火焼の高級感とあのボリューム、今の日本でなら受けるかもね。 ぼく: そうそう、前回は景気も悪かったし、高くてでかいって流行らな…

王の帰還、明日に迫る!

前にも書きましたが、いよいよ日本にバーガーキングが戻ってきます。 明日の朝、1号店となる新宿アイランドイッツ店がオープンし、 6月22日には池袋サンシャインシティで2号店がオープンするとか。 バーガーキングがマクドナルドらとの戦いに敗れて日本を去…

5月の結果

5月31日現在の体重と体脂肪率を前月末と比較した結果は以下の通りです。 なお、こちらの自宅にはメジャーがないので、胴回りは測っていません。 ・体重:-1.1kg・体脂肪率:+1.0% アイルランドでよく食べよく飲んだ割には大きなリバウンドもなくほっとしま…

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

The Beatlesの8番目のアルバム、『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』。 歴史的名盤と評されるこのレコードが、先ごろ誕生40周年を迎えました。 全体の構成を一つのショウに見立てた史上初のコンセプトアルバムであり、 収められた音楽の新しさ、録音…