2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タラゴン

最近ハーブの面白さに目覚めつつあります。 こちらではスーパーなどで身近に手に入る上に値段も手頃なので、 いろいろなハーブを気軽に楽しむことができるのです。 さて、我が家の定番はバジルやタイム、コリアンダー、ローズマリーなどですが、 (日本にい…

鶏の足の台湾風(?)煮込み

中華街のスーパーマーケットなどで売られている鶏の足。 指や爪が付いたままだといささか気味の悪いものですが、 コラーゲンたっぷりで素晴らしいスープが取れる上、 それ自体も美味しくいただける素敵な食材です。 少し面倒ですが適当な大きさに切って爪を…

真相は闇の中

ポケットから小銭を取り出したら、こんなコインが混じっていました。 5ペンス硬貨によく似ていますが、見知らぬことばと20という数字が刻まれています。 裏側をよく見ると、右側にPolskaの文字が見えます。 どうやらこれはポーランドのグロシという通貨のよ…

早いもので

引っ越しからニ週間が経ちました。 まだ家の中はなにやかや散らかった状態ですが、 家具などは配置が定まり、生活の場らしくなってきました。 このところ天気のよい日が多くなってきたので、 時間があれば周囲を散策し、お店や公園などを開拓しています。

引っ越し延期

入居予定日の荷物搬入は難しいことが分かり、 引っ越しは1日遅らせて日曜日にすることになりました。 昼に段ボール箱が届いたので本格的に荷造りを始めましたが、 ぼくの本棚をやっつけたところで早くもへとへとに。 文献を全部電子化できればいいのに・・・

引っ越し

新居が決まりました。 ロンドン最北のBarnetという地域のフラットです。 一部友人の間で「家を買うらしい」という話になっているようですが、 そんなことはありません、これまで通り借家です! West EndやCityからは少し遠くなりますが、 その分自然が多い地…

賀正

2008年が平和な一年となり、 皆様が健康で楽しく過ごされますよう、 心よりお祈り申し上げます。