オランダの味:Stroopwafel(ストロープワッフル)


上でレモンカードについて書いたので、
イギリスの味ではありませんが、甘いものつながりでもう一つ。


先日オランダに行った際、市場の屋台で美味しそうなものを売っていました。
手の平を広げたくらいの大きさでしょうか、固くて薄いワッフルで熱した糖蜜を挟んだお菓子です。
あんまり美味しそうだったので買って食べてみたのですが、これがひどく美味しかったのです。
ものすごく甘いものの、まとわりつくような嫌な甘さではなく、
濃い目のブラックコーヒーがよく合う素晴らしい味でした。


後で調べてみたら、これはStroopwafel(ストロープワッフル)というそうです。
もともとはチーズで有名なゴーダ地方のお菓子で、オランダでは定番のおやつとのこと。
スーパーなどでも売っているようですが、焼きたては本当に美味しかったです。
オランダへいらっしゃる際はぜひぜひお試しください。


・STROOPWAFELSHOP.COM(レシピやオンラインでの注文も)
 http://www.stroopwafelshop.com/