2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The X(mas)-Files

Scully: It just means proving to the world the existence of alien life is not my last dying wish. Mulder: What about Santa Claus or the Easter Bunny?

クリスマスイブに

明日はクリスマスです。 キリスト教徒の方にとっても、そうでない方にとっても、 楽しく心安らかな時をお過ごしになりますよう、心よりお祈りします。 願わくば、宗教や信条や立場の違いを超えて互いを認め合い、 許し合い、愛し合うことができますように。 …

散髪

昨日はひさしぶりに髪を切ってきました。 ぼくはいつも我慢できなくなるまで髪を伸ばし放題にしておいて、 いい加減ひどい状態になったらばっさり切ってもらいます。 本当はもう少しまめに切ればいいのにと自分でも思うのですが、 昔からなぜか散髪が苦手で…

ぼくも食べたい

イギリスではパイといえばボリュームたっぷりのパブの定番料理です。 中身はビーフ、ポーク、ラム、マトン、鳩などの肉と野菜を使ったものが多く、 素材や味付けにこだわった特製パイを売り物にするパブもたくさんあります。 マッシュポテトを添えて熱いグレ…

ユーモアを忘れない姿勢に敬服

55歳の男性が不幸にしてトイレに閉じ込められてしまいました。 寒さが骨まで染み入る冬のスコットランドで、4日間にわたって。 事件が起きたのはAberdeenにある球技場。 仕事で立ち寄ったDavid Leggat氏がトイレに入ったところ、 入り口のドアの取っ手が壊れ…

命日に

希少品種?

時々買い物に行くお店の店員さんとこんな話で盛り上がりました。 店員さん:「ところで、お客さん何人なの?イギリス人・・・じゃないよね?」 ぼく:「あ、ぼく日本人ですよ」 店員さん:「あれ、そうなの?へえ〜、日本人には見えないなあ」 ぼく:「え?…