2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

yとi

英語のスペリングが複雑なのは有名な話ですが、 そのせいでこんなことが起こるとは・・・ かわいそうなクートさん。 ・1文字違いで1万3千キロ離れた場所に 寒さに震えた独青年(CNN.co.jp) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200612300018.html

無題

ある一人の人物の死によって、ある一つの時代が終わりました。 今日、彼は、そして、彼とその時代とにより影響を受けた多くの人々は、 何を感じ、何を想い、何を考えたのだろうか。 そのようなことに想いしながら、ぼくは今日一日を過ごしました。

Dear Faiz

This is a personal message to my friend, Faiz, from the city of Segamat, Malaysia. It was only yesterday that I learned about the terrible flood in Segamat and other cities in Johor. I am very much concerned about you, Faiz, as well as you…

津波から2年

インド洋大津波から今日で丸2年が経ちました。 国連の調査によれば、死者・行方不明者は23万人近くに上るとのこと。 想像を超える被害の規模にただただ圧倒されるばかりです。 被災した国々では復興作業が進んでいるようですが、 その中で取り残されている…

クリスマスイブの想い

明日はクリスマスです。 信仰や信条の有無や種類に関わらず、 今夜も明日も、みなさんが楽しく平和な時間をお過ごしになりますように。 そして、願わくばぼくたち一人一人が愛と感謝と優しい気持ちとを分かち合い、 互いのために、人々のために、想いするこ…

こんな落書きがありました

ただ一言、 消え入るような細い字で書かれていたのです: 「あややって上戸彩?」 大好きです、こういうの。

おいおい

本当にあるんですね、こういうこと・・・ ・ロス空港で1カ月の赤ちゃんをX線検査 英語が不自由で(asahi.com) http://www.asahi.com/international/update/1221/004.html

ご報告

おかげさまで、ページビューが5千回を超えました。 引き続き、のらくら、ぼんやり、陶然と続けてまいりますので、 これからもよろしくお願いいたします。

もうすぐ5千回

おかげさまで、 このブログのページビューがもうすぐ5千回を超えそうです。 キリ番を踏まれた方は、よろしければご一報ください。 なにもできませんが、ご挨拶させていただきます☆ 自分で踏まないように気を付けねば・・・

約130億ドル

2006年のクリスマスイブに サンタクロースが世界中の子供にプレゼントを配るための費用だそうです。 ちなみにこの金額は10年前の2倍になっているのだとか。 やっぱりサンタは大変なんだなあと、妙にしみじみ・・・ そもそも真冬の夜中に世界を巡るというのも…

王の帰還

バーガーキングが日本に再進出するそうです。 ぼく、ものすごく好きなので、楽しみです!!! 日本から撤退してしまって早数年。 海外に出る度に一度はワッパーを食べるようにしてきましたが、 ついに国内で楽しむことができるようになるわけです! いやあ、…

『みんなで国語辞典!』

電車の中吊り広告で見かけ、激しく心惹かれました。 明日は近くの書店へ出かけることになりそうです。 ・『みんなで国語辞典!』 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-22188-0&sku=30527 ・みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」キャンペ…

漢字の日

今日は「漢字の日」だそうです。 「12月12日」で「いい字一字」ということだとか。 12月12日(いい字一字) 日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を少なくとも「一字」覚えてほしいという願いを込めて、この日を「漢字の日」とする。同時に、漢字一字に奥深…

マレーシアのジャウィ文字

今回マレーシアを旅している間、ジャウィ文字(Jawi script)の標識を多く目にしました。ジャウィ文字とは主にマレー語を表記するためにアラビア文字を改良したもので、14世紀から17世紀にかけてマレー語世界で使用されていた文字のことです。現在マレーシア…

思い付き

英語で「人間」は《human》。 ローマ字読みだと《フマン》。 特に不満なことなどないのですが、 なんとなく面白かったので、とりあえず。