イギリスの味:Lemon Curd(レモンカード)


しばらく前にイギリスにも美味しいものがたくさんあると書きましたが、
考えてみたらsmoked mackerelのことしか書いていなかったですね。
そこで今日は、今回の渡英で出会った味について。


Lemon Curd(レモンカード)。
卵黄、砂糖、バターなどにレモンの皮や果汁を混ぜ合わせたペーストで、
まったりとしていながらもレモンの香り爽やかなカスタードクリームのようなものです。
こんがりと焼いたトーストに塗ってもよし、ビスケットやスコーンに付けてもよし。
コーヒーよりも紅茶との相性がよく、まさにイギリスの味といった感じです。


前々からイギリスを舞台にした映画や物語の中で見て知ってはいたのですが、
今回初めて口にし、最初の一口ですっかり虜になってしまいました。
お勧めはチャールズ皇太子が立ち上げた自然食品会社Duchy Originals社製のもの。
他のメーカーと比べると値段は若干高めなのですが、
添加物を含まない自然な味わいと上品な甘さが病みつきになります。


・Lemon Curd (Duchy Originals)
 http://www.duchyoriginals.com/preserves_lemon.htm


・レモンカード味くらべ(eikokutabi.com)
 http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/food/ajikurabe/lemon.htm