2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の結果

2月最後の今日の時点で、 体重、体脂肪率、胴回りは次の通りです。 なお、数値は前月と比較してのものです。 ・体重: -0.1kg ・体脂肪率: -0.3% ・胴回り: -1.0cm ・ ・ ・ orz ・ ・ ・ 「今月は非常に忙しかったから・・・」と、 自分自身に言い訳して…

今日の驚き三連発

追い鰹*1って鰹節にする鰹の一種じゃないんだ! からざ*2って日本語じゃないんだ! きび団子*3って原産地と原材料が掛かってるんだ! *1:「差しガツオともいう。野菜や乾物を煮る場合に、あとからカツオ節を木綿の袋や経木(薄板)に包んで加え、旨みを加える…

アイルランド!

ラグビーのSix Nationsで、 アイルランドがイングランドに対し43-13で快勝しました。 アイルランドにいた頃、少しだけラグビーをやっていたぼくとしては、 非常に嬉しいニュースです。 さて、今回のゲームは両国間の和解を象徴するものです。 試合が行われた…

St. Patrick's Day Parade in Tokyo

3月17日はSt. Patrick's Dayです。 アイルランドにキリスト教を伝え守護聖人となった聖パトリックを祭り、 かの国のシンボルカラーである緑色の物を身に着けた人々が、 ダブリンをはじめ、世界各都市でパレードを行います。 日本ではIrish Network Japanとい…

A Workshop On Scripts, Non-scripts and (Pseudo)decipherment

文字と解読をテーマとするワークショップが、 本年7月11日、Stanford Universityで開催されるそうです。 名称: A Workshop On Scripts, Non-scripts and (Pseudo)decipherment 期間: 2007年7月11日 会場: Department of Linguistics, Stanford University…

「Iron Lady is hounoured in bronze(鉄の女、銅像に)」

BBCニュース電子版でこんな記事を見つけました。 サッチャー元首相を称える銅像が建立されたとか。 海外のニュースや新聞のタイトルって、 こういうちょっとしたユーモアが効いていて、大好きです。 ・Iron Lady is honoured in bronze (BBC NEWS) http://…

追記

上記のBBCのニュース記事をよく読んでみたら、 サッチャー氏ご自身が銅像の除幕式でこのように語っていたようです: "I may be made of iron but bronze will do." 引退後は孤独な生活を送ってらっしゃると聞いていましたが、 この気骨あるユーモアのセンス…

語源はアイルランド語なのだとか

今日の午後、twrさんとフーリガンについて話していたのですが・・・ まさか名実ともに「プロ」の集団までいるとは! ・アルゼンチンのフーリガン、悪知恵を輸出 (ロイター) http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=sportsNews&storyID=200…

TSUTAYAのコマーシャル

タージマハールみたいな建物を背にターバン+ひげのおじさんがカレーを食べています。 両脇には同じくターバン+ひげのおじさんとサリーをまとったおばさんが立っています。 それっぽい音楽が流れています。 真ん中のおじさんがカレーを一口食べます。 脇の…

Half of what I say is meaningless

上の記事を書いた後、 "Half of what I say is meaningless"で検索してみたところ、 この有名なフレーズに典拠があることが分かり、驚きました。 オリジナルはレバノンの詩人Kahlil Gibranの "Sand and Foam"という作品に収められた次のことばだとか: Half …

日曜日に帰京しました。 励ましてくださった皆様、心より感謝しています。 いろいろなことを感じ、いろいろなことを考えましたが、 想いがことばとなって芽吹き花開くまで、 この種はそっと寝かせておくことにします。 Half of what I say is meaningless Bu…

九州じいじ

父は熊本の人間です。 だからぼくにとって父方の祖父母は九州じいじと九州ばあばです。 本日14時05分、その九州じいじが亡くなりました。 とても安らかな旅立ちだったとのこと、 きっとむこうから九州ばあばが迎えに来てくれたのでしょう。 ぼくは明日熊本に…

漢字とビール

昨日は表参道の新潟館ネスパスで開催された「諸橋轍次博士と大漢和辞典」展を見てきました。 漢字の面白さに関心し、諸橋博士の偉業に心打たれ、文字好きにはたまらない展示会でした。 その後、銀座のアイリッシュパブDuffy'sへ。 昨年一緒にアイルランドを…

『ルバイヤート』

11世紀ペルシャの詩人オマル・ハイヤームが著した四行詩集『ルバイヤート』。 前々から気になってはいたのですが、ロシアのプーチン大統領の愛書と知り、 なんとなく興味を惹かれ、今夜始めて読んでみました。 インターネット上の電子図書館「青空文庫」に収…

Irish hospitality

アイルランドの海外協力相Conor Lenihan氏がテレビの討論番組に出演した翌日のこと、 氏の事務所にアイルランド西部はGalwayに住む外科医師から電話がありました。 テレビで拝見したところ大臣の顎の左側に腫れが見受けられましたが、 至急専門医の診断を受…

1月の成果と2月の課題

1月7日にダイエット宣言して以来、 ジョギングとウォーキングを続けた結果、 一応次のような成果を出すことができました。 ・体重: -2.4kg ・体脂肪率: -0.5% ・胴回り: -1.5cm 今後も月に1kg・1%・1cmずつ減らしていくことを目標に、 がんばっていこうと…