2009-01-01から1年間の記事一覧

Googleの辞書を使ってみました

TechCrunchの記事で知ったのですが、Googleが新しく辞書のサービスを始めました。その名もGoogle Dictionaryというようです。ぼくはネットでことばを調べることが多いので、これは興味深いニュースです。早速アクセスしてみたところ、30近い言語の辞書が用意…

あの方からの重大発表

この時期世界で一番忙しいであろうあの方から、次のような声明が届いたようです: 「今年もクリスマスを取り止めたりしないとお約束します」- サンタ・クロース サンタが新型インフルエンザにかからないかと心配している子供たちに向け、フィンランドの国営…

ごついブロックからスリムなカードへ?

イギリスの電化製品のプラグは、巨大なブロックに差し込みを付き立てたような形状で、かさばって仕方がありません。常々やっかいだなあと思っていたのですが、そんな邪魔物をすっきりスリムにしてしまう画期的なアイデアが、整理術ブログUncluttererで紹介さ…

近況のご報告

気が付けば最後の更新から一年近く経ってしまいました。これほど間が空いてしまうと再開するのも気が引けますが、以下、簡単に近況をご報告します。 日本にいます。しばらくの間、海外へ出ることはなさそうです。 研究は進んでいません。有り体に言えば、ど…