2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人反省会

チューターをしている留学生の 修了論文中間発表会に出席しました。 もう少し整理できるよう手伝えたらよかったのですが、 研究自体はまとまってきているので、 とりあえず問題ないかなあと思っています。 問題だったのは、むしろぼく自身。 文学関係の発表…

岡田真澄さん

俳優の岡田真澄さんが亡くなったとのこと。 また一人、名優が世を去ったなあ・・・という感じです。 これからどんな熟成した演技を見せてくださるのかなと、 ブラウン管のこちら側で楽しみにしていたので、 とても残念です。 いやらしい中年の魅力芬々のかっ…

知らないと分からない独り言

今日はとても忙しい一日でした。 慌しい忙しさではなく、 気疲れする忙しさとでもいいましょうか。 あまりにも忙しくて、 「忙しいという字は心をはさむと書くのすよ」 とか無意識に一人ごちたりしていました。(実話)

お手伝いから学んだこと

留学生の論文作成のお手伝いをしています。 彼の指導教官であるY先生より要請を受け、 導入部の叩き台を作っていたら、 いつの間にか明け方になってしまいました。 ただ、これが意外と面白く、さほど苦にならないのです。 テーマは日本語のハ行子音の歴史的…

松ちゃんの一言

ものすごくひさしぶりにHey! Hey! Hey!を観ました。 今日のゲストは和田アキ子さん。 ダウンタウンとの息もつかせぬトークの中で、 次のようなやりとりがありました。 和田: 私、小さい時に保母さんになりたかったんだけど・・・ ダウンタウン: 保母さんで…

心に残った一言(2)

「光而不輝」 福田元官房長官の座右の銘だそうです。 光りはするさ、でも輝くなんて野暮なこたぁしないよ。 そういうことでしょうか。 彼個人についてはいろいろな評価があるでしょうが、 これはなかなかいい言葉だなあと、しみじみ思いました。

がんばります

茨城県南部と千葉県の一部で はしかが流行の兆しを見せているとのこと。 万全の体調管理が求められるところです。 が。 明日の授業で講読の担当が回ってきます。 現在レジュメ作成中ですが、 ひさしぶりの徹夜になりそうです。 ああ。 前日まで取りかからな…

心に残った一言

ひさしぶりにドラえもんを読んでいます。 改めて読み返してみるとウィットやブラックユーモア満載で、 これまで気付かなかった魅力が詰まっています。 ううむなるほど、ドラ道に極みなし。 特に感銘を受けたのが以下のやりとりです。 のび太: 写真みたいな…

台湾

家族と台湾に行ってきました。GW明けで空いていたため、かなりお手ごろな予算で、とても充実した旅行をすることができました。 初めての一人旅で台湾を訪ねたのが大学一年生の時。その後のバックパック遍歴の始まりとなったこの旅は、いろいろな意味で強烈…

またまたお酒について

今日はひさしぶりの休肝日です。 最近ちょっと深酒が続いたので、 たまには肝臓君にもお休みをあげなければ。 ストライキでもされたら困りますし。 お酒といえば、李白がちょっとしたマイブームです。 これまでちゃんと読んだことがなかったのですが、 陶然…

Octavio Pazの'Certeza'

尊敬してやまないメキシコの詩人Octavio Paz。 初めて彼の言葉に触れた頃の自分を思い出しながら、 ここ数日はとりとめもなく色々なことを考えています。 公開の場ですることではないのかもしれませんが、 ごくごく私的な覚え書きとして、 短い詩を書き写し…