風邪+Lord Mayor's Show


一冬に数回は風邪を引いてぶっ倒れるぼくですが、
早速今期の初物を味わう機会に恵まれてしまい、三日間ほど寝込んでいました。
土曜日、朝から喉に違和感があり、熱っぽい気だるさを感じてはいたのですが、
その日は以前から楽しみにしていたLord Mayor's Showというお祭りの日。
暖かくしていれば大丈夫と自分に言い聞かせ、がんばって出かけたのです。


Lord Mayorとはロンドンの中で特にThe Cityと呼ばれる一画を治める市長のことで、
毎年新たな人物が選出され、宣誓式を兼ねた大規模なショーが催される慣わしになっています。
このショーは半日がかりで、昼はパレードが行われ、夜はテムズ川で花火が打ち上げられます。
パレードには商業組合、市民団体、軍隊などさまざまな組織・団体が参加しますが、
ショーの目玉であるLord Mayorの一団はやはり絢爛華麗で一見の価値があると聞き、
前々からぜひ一度見てみたいと思っていたのです。


パレードを見物している間はそれなりに元気だったのですが、
昼ごはんを食べたあたりから背中にいや〜なうすら寒い感覚が宿り始め・・・
それでもせっかく出てきたのだからということで花火も川辺でしっかり見物。
帰途に着く頃にはいよいよ熱が上がり始め、ふらふらになっていました。
もちろん、そこまでひどい状態だったわけではないのですが、
ともあれ、ぼくを家まで連れて帰ってくれた妻に感謝です。


幸い熱はさほど上がらず、ぼくにしては症状が軽く済んだので一安心。
とはいえ、帰国の日も少しずつ近づいて来ましたし、一応しばらくは用心しようと思います。
季節の変わり目ですし、皆様もくれぐれもご自愛ください。