2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報:松岡利勝氏

今朝起きて、ニュースを見てびっくりしました。 農林水産相である松岡利勝氏が自殺して亡くなったとのこと。 さまざまな疑惑が問題になっていたとはいえ、 現職の大臣がこういう形で死亡するとは・・・ 衝撃的な事件です。 一市民としては疑惑の全容が解明さ…

アイルランド総選挙の結果

先日行なわれたアイルランド総選挙、 事前の報道ではかなりの接戦になるとの予想が示されていましたが、 蓋を開けてみれば、アイルランド共和党が統一アイルランド党に対し 27議席の差をつけて大勝するという結果に終わりました。 各政党の獲得議席数は以下…

アイルランド総選挙

今日はアイルランドで総選挙が行なわれています。 最新の調査によれば今回は大変な接戦になりそうだとのこと。 現時点では与党のアイルランド共和党(Fianna Fáil)がやや優勢で、 浮動票も多くがこちらへ流れるだろうと予想されています。 しかし、最大野党…

イギリスの味:チキン・ティッカマサラ

昨日に引き続き料理に関する記事ですが、 今日はチキン・ティッカマサラ(chicken tikka masala)を作ってみました。 妻が今週いっぱい出張で家を空けているため、 この機会に初めての料理に挑戦してみようというわけです。 (家族と食べるとなると慣れない…

マッシュルームとブラックプディングのリゾット

ブラックプディングとは豚の血と脂で作ったソーセージのこと。 アイルランドやイギリスの伝統的な食べ物で、 ドイツなどで食べるブルットヴルストとよく似ています。 こんな風に書くとややグロテスクな感じもしますが、 スパイスがきいていて、はまると病み…

一週間の「一時帰国」を経て

土曜日の晩にロンドンへ戻ってきたのですが、 アイルランドぼけのせいか、少々ぼんやりしています。 なんというか、なにか大切なものを置いてきてしまったような、 あるいは、なにか不思議なものを連れてきてしまったような、 うまくことばにできないのです…

アイルランド

妻が休暇を取れたので、一緒にアイルランドにやってきました。 土曜日の昼ごろ懐かしのDublinに降り立ち、 その日はホテル近くの港町Dún Laoghaireを散策して過ごしました。 昨日はこちらに住んでいた頃お世話になった方々を訪ねて回り、 昔話に花を咲かせ、…

北京首都国際空港での出来事

日曜日の夜に無事ロンドンに到着しました。 合計13時間半という長旅だったため多少疲れましたが、 フライト自体は快適で、大きな遅れもありませんでした。 利用した中国国際航空(Air China)は、 機内食は可もなく不可もなくといったところでしたが、 客室…

ついつい飲み過ぎてしまいましたが・・・

昨日はひさしぶりに大学時代からの仲間たちと集い、 近況報告などしながらゆったりまったりと過ごしてきました。 このメンバーで遊ぶようになって早10年が経ちましたが、 ゆるやかながら親しい交わりは昔も今も相変わらずで、 ぼくにとっては非常に楽しく心…

出発前夜

ようやく荷造りが終わりました。 これから部屋を片付けます。 現在、1時20分過ぎです。 明朝、4時起きです。 明日はちゃんと起きられるでしょうか? その前に、今夜はちゃんと寝られるでしょうか?

「やわらか戦車」の歌が・・・

起きてからずーっと頭の中で鳴り響いています。 エンドレスで、それも、かなりの大音量で。 楽しいのですが、大変な騒ぎです。 ・やわらか戦車 http://anime.livedoor.com/movie/7c2b96541747b374/

4月の結果

4月30日現在、 体重、体脂肪率、胴回りは次のようになりました。 なお、数値は前月と比較してのものです。 ・体重:±0.0kg ・体脂肪率:-1.5% ・胴回り:±0.0cm いや、違うんです。 一週間前には体重・体脂肪率・胴回り共に 過去最低の数値を叩き出していた…

稲村ガ崎へ

昨日は素晴らしいお天気だったので、 ひさしぶりに母と鎌倉へ行ってきました。 ロンドンにいるとなかなかきれいな海が見られないので、 出発前に海辺を散歩しておきたくなったのです。 人混みを避けるため、鎌倉から江ノ電に乗って稲村ガ崎へ。 まだお昼を食…