2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Origins of Early Writing Systems

古代の中国や中近東の文字や表記体系に関する問題を扱う学会が開催されるそうです。 名称: Origins of Early Writing System 期間: 2007年10月5日-7日 会場: Institute of Ancient Near Easter Language and Civilizations, Peking University ぼくの専門…

実写版っていう時点で面白いのに、その上・・・!

「ゲゲゲの鬼太郎」が初めて実写映画化されるそうです。 Yahoo!ニュースでこの話題を見つけ、リンク先の写真見て吹き出しました。 配役、はまりすぎです! ・「YOU、西田敏行、小雪の妖怪姿!映画「ゲゲゲの鬼太郎」」(SANSPO.COM) http://www.sanspo.com/ge…

最近の夢

このところ、おかしな夢をよく観ます。 あまりに奇妙で、目が覚めてから一人笑ってしまうこともあります。 何度も何度もお箸を落っことして焦る夢とか、 レストランで隣の紳士の服にスープをこぼして青ざめる夢とか、 電車の中で知り合いがエレキベースを掻…

昨日の記事について

ラーメンズという二人組みのコントユニットが 『Text』というタイトルの公演ツアーを行います。 その広告が昨日のThe Japan Times紙に掲載されたのですが、 それがかなり衝撃的なデザインだったのです。 第一面、The Japan Timesという題字の両脇に、 鋏を構…

ラーメンズ公演のため一時的にテキストがご利用いただけない状態となっています。

(本日のThe Japan Timesより)

Text is temporarily unavailable because of RAHMENS' live.

(From today's Japan Times)

幸福とは・・・

こういうことかもしれないですね。 →今日のディルバートより。 ■1コマ目(黙々と仕事をするディルバートと、それを眺めるラットバート) ■2コマ目(突然大声で歌い出すラットバート) 「らんららんららんらら〜ん!!!」 ■3コマ目(不思議そうに見つめるディル…

フラングレ?フラングリッシュ?

1956年、当時フランスの総理大臣だったGuy Mollet氏が、 フランスをイギリス連邦(Common Wealth)に加盟させ、 事実上イギリスに統合させる考えを示唆していたのだそうです。 第2次世界大戦の傷も癒えないまま、 スエズ危機やアルジェリア戦争に突入したと…

Krispy Kreme Doughnutsのグレーズドラズベリードーナッツ

知り合いからいただいて初めて食べたのですが、これはおいしいですね〜! グレーズドラズベリーは昔アイルランドで食べた味によく似ていて、 なんとも懐かしい気持ちになりました。 ・Krispy Kreme Doughnuts http://www.krispykreme.jp/#

政治家さんと噺家さん

今日の朝日新聞の朝刊に、 落語家の桂歌丸さんが記事を寄せてらっしゃいました。 その中にあったことばです。 ある時、飛行機で乗り合わせた政治家が降り際に 「あんまり政治家の悪口言うなよ」って言うんです。 「言わないで下さいよ」じゃなくて。 言い返…

謎のサムライ

イギリス北東部のSouth Shieldsという町でのできごと。 二人の警官が女性の悲鳴を聞きつけて現場に急行したところ、 ナイフやハンマーで武装した強盗団が襲い掛かってきました。 警官は丸腰だったため、なす術もありません。 強盗たちが逃げ出そうとした、そ…

「Cocaine on '100% of Irish euros'」

インターネットでBBC Newsを見ていたら、 こういうタイトルが目に飛び込んできました。 面白記事かと思って読んでみたら・・・ 最新のコカイン検出技術を使って アイルランド国内で流通している紙幣45枚を調査したところ、 すべての紙幣からコカインの成分が…

「ワタクシノ」

母とNHKのお昼のニュースを観ていた時のこと。 安部首相がインタビューに答えている映像が流れたのですが、 それを観た母が一言こう言いました。 「安部さんって、いつも『ワタクシノナイカク』って言うわよね。」 これまで気付かなかったのですが、言われて…

決意表明

太ってしまいました・・・ 普段お目にかかる方々はお気付きかと思いますが、 もはや言い逃れできる状態ではないほどに・・・ 体重もさることながら、体脂肪率がやばいです。 これまで直視することを避けてきた「生活習慣病」の5文字が、 今や山のような重み…

これもCMソング? 〜調査報告〜

例の3つのCMソングの件が気になって、 メロディーにどんな音が使われているか調べてみました。 分かりやすくするためにC調で揃えてみると・・・ ド〜 シ ラソラ〜 ポン〜ジュウウス〜♪ ラ〜ドシ ソラ オ〜トバックス♪ ラ〜 ラ〜ソ シ〜ソラ〜 にんぎょ〜の…

これもCMソング?

ふと思いついたのですが。 ポンジュースのCM。 オートバックスのCM。 人形の久月のCM。 どれも使われてるメロディー似てませんか? 「ポン〜ジュウウス〜♪」 「オ〜トバックス♪」 「にんぎょ〜のきゅ〜げつ〜♪」 ・・・実際の音が出ないと分かりにくいですね…

正月早々嫌な話ですが・・・

一人の人物、それも、かつて一国の元首であった人物。 そればかりか、一つの時代の象徴でさえあった人物。 そのような人物が裁かれ、極刑に処されたわけです。 その人生の最後の数分間が、そして、最期の瞬間が、 誰かの携帯電話で撮影されたと見られる映像…

フランス、素敵

何に対してもNon!というフランス人。 何に対しても抗議デモをするフランス人。 そんなステレオタイプ(?)を逆手に取って、 大晦日、フランス西部の都市ナントで 「2007年に反対するデモ」が行われたとか。 新年の訪れに反対する横断幕を掲げて練り歩き、 …

お正月の過ごし方とお餅の食べ方

お雑煮を食べて、お餅を食べて、お節を食べて、 お笑いを観て、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観て、 お酒を飲んで、お酒を飲んで、お酒を飲んで過ごしました。 我が家の(あるいは、ぼくの?)典型的なお正月です。 お餅といえば、 我が家では網…

あけました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2007年が皆様にとって平和で実り多き一年となりますよう、 心よりお祈りしています。