2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の発見

ここ数日、大学見学に訪れる高校生たちを見かけます。 貸切バスに乗った制服の団体が次々にやってきては、 わいわいと学内を散策したり、楽しそうに写真を撮ったり。 見ているこちらも、ちょっとだけ華やいだ気分になります。自分の高校時代を想いながら彼ら…

迷惑メール

最近、迷惑メールが増えています。 ほとんどは一目で迷惑メールと分かるので、 そのまま開かず削除するようにしています。 ただ、タイトルにひねりが効いていたりすると、 ついつい開きたくなる衝動に駆られます。 ■巧妙なタイトル ・「先日のご報告」 ・「…

いつぞやに続き、山手線のホームでのこと(実話)

ある雨の日のことです。 駅で電車をまっていたおじいさんが、 線路にめがねを落としてこまっていました。 ああ、めがねが雨にぬれてしまう。 それに、もうすぐ電車がきてしまう。 こまったなあ、こまったなあ・・・ そのときです。 ひとりの駅員さんが、駅の…

夕方、東の空に

今日のつくばは重たいほどの蒸し暑さで、 夕方になっても空気は濡れた手拭いのようでした。 大気は見るからに不安定な様子で、 今にも雷が鳴り出すのではないかと空を見上げた、その時。東の空に、巨大な虹の柱が立っていました。写真では太い光線のように見…

今日の一言

Dilbert:「ぼくの質問って馬鹿馬鹿しいかい?」 Dogbert:「きみの答えほどじゃないよ」

塵肺症とか、アスベストとか、いろいろ

「pneumonoultramicroscopicvolcanoconiosis」 「塵肺症」という病気の英名で、一単語だそうです。 (たぶん、もとはギリシャ語でしょうね。) 父が教えてくれました。 所属する研究室の天井にアスベストがあるため、 年末に除去工事をすることになりました…

めずらしくサッカー

フランス、ないす! ポルトガル、がんばった!アイルランド人のぼくとしては、 この2試合の結果は嬉しい限りです。サッカー素人ですが、 予想というか、希望通りの結果となりました。 えへん。

夢と禁酒

ボウリング場で西郷隆盛に剣術の指南を受けるという、 なんとも素敵で斬新な夢で目覚めました。 ぼくの頭の中はどうなっているのでしょう・・・? さて、先日体調を崩して以来、ずっと酒を断っています。 といっても、意志の力で欲求を抑えているのではなく…