2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豚まん!

にくまんが大好きです。 餃子、小籠包、ピロシキ、カネロニなど、肉餡を生地で包んだ系は全般に好きですが、 とりわけにくまんには目がなく、寒い時期だと毎日でも食べたくなります。 ここ数日は雨がちで肌寒い日が続いていますが、今日は特に気温が低くなり…

Global Day of Action for Burma

世界各国のビルマ*1支援団体は5月17日(土)をGlobal Day of Actionと位置付け、 サイクロン被災者の支援と軍政へのより強い働きかけを求める大規模なデモを行います。 英国のThe Burma Campaign UKのウェブサイトによると、 ロンドンではフランス大使館、ア…

援助の必要性と救援基金

ビルマ*1を襲ったサイクロンは、 現時点の推定で死者10万人を出す未曾有の被害をもたらしました。 被災地では飲料水、食料、医療品をはじめとする必要物資が不足している他、 今後は衛生状況の悪化に伴う疫病の蔓延など深刻な事態が予想されます。 現在ビル…

サイクロンの被害と軍政による対応の遅れについて

5月2日から3日にかけて大型のサイクロンがビルマ*1を襲いました。 時間が経つにつれ、被害の深刻さが明らかになってきています。 軍政当局の発表によれば、 死者は1万人、行方不明者は3千人を超える見通しとのことです。 また、新華社通信は軍政関係筋からの…

去っていった四月を偲んで

大好きな詩人グールモンの、 大好きな「柊」という詩を。 シモーヌ 太陽は柊の葉の上に笑い、 四月は また帰って来た 僕らと遊ぶため。 四月は 肩に花籠を載せて来る、 四月は 花を野ばらにやる 橡(つるばみ)にやる 柳にやる。 四月は 野の草の間に 一つ一…