2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊び

昨夜は真音くんのお兄さんがやっているバンド「NM」のライブに行ってきました。 ものすごく安定したサウンドとトリッキーなリズムが印象的な、力のあるバンドでした。 重たくざくざくした音なのに、淀みなく突き進むというか、ぶっ飛ばすというか・・・ うま…

ブログ開設しました

はてなダイアリーでブログを開設してみました。 ミクシィともリンクさせてありますので、 マイミクの皆さまはこちらをご覧いただければ幸いです。 これまでミクシィに書き込んだ内容はこちらにコピーしておきました。 皆さまにいただいたコメントも順次こち…

ジャッキーくんを囲む会

昨日は高校時代の部活仲間でありよき友である ジャッキーくんを囲む(迎え撃つ?)会でした。 現在ヴァンクーヴァー在住のジャッキーくん。 ひさしぶりに会えて嬉しかったです。 さらに、同じ部活の先輩であるはりやまさん、Dataさん、 そして同期の真音くん…

「激」

こういう商品を見つけました。 「ハチ激取れ」。 かなりインパクトのあるキャッチコピーでした。 「激辛」「激安」「激写」など、 強調のために「激」を付けることばは結構あって、 最近は特によく目にするような気がします。 また、「痩せる→激痩せ」「似る…

Aarni Penttilä

昨日、研究にまつわる印象的なできごとがありました。 そこで、今日はこれに絡めて、自分の研究について書いてみようと思います。 =================================ぼくの専門は書記体系の研究です(と将来言えるようになりたいと思っています)。書記体系…

ぼやき

某国の某政党の総裁選挙が話題となっています。 事実上、彼の国の次期首相が決定するこの選挙。 偉い方々が脚本・演出を手がける三文芝居には、 ただただ感心…、もとい、寒心するばかりです。 すでに独走態勢に入ったという某候補は、 憲法改正を公約に盛り…

NHK『博多屋台』

イッセー尾形うまいなー!!! 小松政夫いいなあー!!!

テロについて

イギリスでまたテロ計画が発覚したそうです。 ネット版のBBCやTimes紙などの報道によると、 旅客機爆破を狙った爆弾が10個以上見つかったとか。 昨年7月7日のロンドン同時多発テロを彷彿し、 あの日の戦慄を思い起こしています。テロは恐ろしいものです。 ぼ…

Drowsy Drinker's Dreams

こっそりと始めてみました。 いつまで続くか分かりませんが、 思い付いたこと、感じたことなど、 時々書き込んでいきたいと思います。

心動かされた言葉2つ

昨日と今日、2つの言葉に出会いました。 忘れないように書き留めておこうと思います。 「答えには、いい答えと悪い答えがあるが、 質問には、悪い質問というものはない。」 大学のE.M.先生がおっしゃったとのこと、 先輩であるたくみーさんから伝え聞きまし…

箱根

家族と一泊旅行に行ってきました。 詳細は後日アップするとして、 面白かったこと2つ。 ①妹 場所:ホテルの通路。 家族:お母さん、おばあちゃん、 6歳くらいのお兄ちゃん、 5歳くらいの妹。 状況:お兄ちゃん、はりきって、 みんなの荷物を一人で運んでい…