2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのケント州で地震!?

びっくりです。 アイルランドでは起こらない現象なので、 イギリスでも同じなのだとばかり思っていました。 スーパーで天井近くまで積み上げられた缶詰の山を見る度に、 地震がないからできることだよなあ、と感心していたのですが・・・ ・Earthquake shake…

訃報:Boris Yeltsin氏

ロシアの前大統領Boris Yeltsin氏が亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 世界情勢に関心を持つようになった頃の各国の指導者たちが、 政治の表舞台を去り始めたのが数年前のこと。 最近は、彼らの訃報を耳にするようになってきました。 時代は移り、世…

渡英

出発の日が決まりました。 5月6日の早朝に成田を出発し、 同日夕方にヒースローに到着する予定です。 航空会社は初めて利用する中国国際航空。 一番お手頃だったのでサービスは期待していませんが、 初の北京経由ということで、ちょっとわくわくします。 行…

恩師のことば

大学時代、大変お世話になったE. C.先生。 大学のウェブサイトに、学生へのメッセージとして、 先生の次の言葉が掲載されていました: Try, if you can, to get yourself up to the "university" level. Do not expect the University to come down to you…

最近好きなコマーシャル

日本のコマーシャル、大好きです。 特にユーモラスなものは適度にどぎつくて素敵です。 最近お気に入りのおばかコマーシャルは次の通り。 お楽しみください。 ・ルーツアロマブラック「岡崎人事部長」篇 (JT Beverage World) http://www.jt-roots.com/main…

IN SOLIDARITY WITH THE PEOPLE AT VIRGINIA TECH, THEIR FAMILIES, FRIENDS AND LOVED ONES.

今回の事件を受けて想うことを、手短に

アメリカで、ドイツで、イラクで、ロシアで、日本で、 世界中で、学校や大学を標的にする事件が後を絶ちません。 それがどこであれ、恐ろしく痛ましく悲しい事件であることに変わりはありません。 しかし、学びの場で、知性の庭で、このような出来事が頻発す…

ヴァージニア工科大学で起きた銃乱射事件について

アメリカのヴァージニア工科大学で何者かが銃を乱射する事件が起こりました。 報道によれば、20人から30人が死亡し、多数が負傷したということで、 これは1999年のコロンバイン高校銃乱射事件を上回る惨劇ということになります。 ここまで書いて、 死傷者の…

追記:Rosemount Ryecroft Chardonnay 2006

昨日のワインについて、ひとつ書き加えておこうと思います。 概して白ワインはよく冷やしておいた方が美味しいものだと思っていましたが、 このワインはぎんぎんに冷やしてしまうと香りが飛んでしまってよくないようです。 また、赤ワインのようにしばらく空…

K's Writing System Research Blog

新しく研究用のブログを開設しました。 文字・表記の研究に関する情報を集めることを主な目的としています。 まだ始めたばかりなので記事はほとんどないのですが、 これから少しずつ内容を充実させていきたいと思っています。 とりあえず英語で書き始めてみ…

Rosemount Ryecroft Chardonnay 2006

オーストラリアのRosemount EstateのRyecroft Chardonnay 2006。 ボトルの形が特徴的なこのお酒、 近所で安売りになっていたのをたまたま父が買ってきたのですが。 明るく緑がかった色合い、 辛口のすっきりとした味わい、 まるでJamesonのウィスキーを想わ…

三味線

このところ三味線にはまっています。 父が芝居で使うらしく、稽古のために持って帰ってきたのです。 二人ともまったくの素人ですが、心得のある母に手ほどきを受けながら、 見よう見まねでべんべん鳴らして遊んでいます。 ギターやウクレレなどは多少弾ける…

続・フムス(humus)

昨夜再び作ってみたところ、細かい分量など忘れていました。 次に作る時のため、覚え書きを残しておこうと思います。 材料(3人分) ・ヒヨコマメの水煮缶詰:1缶 ・タヒニ/練りゴマ:大さじ3 ・エキストラバージンオイル:大さじ3 ・レモンの絞り汁:1個分…

泳いだんだそうです。

スロベニア人のMartin Strelさん。 アマゾン川を、水源から河口まで。 BBCの報道を見ると驚くべきデータが並んでいます。 書き出してみると、次の通り: Strelさんの年齢:52歳 泳いだ距離:5,265km かかった日数:66日 過去に泳いだ大河:揚子江、ミシシッ…

祐天寺

先週の日曜日、 家族で散歩がてらお花見に出かけました。 最初は近所を歩いて回るつもりだったのですが、 満開の桜とのどかな陽気に誘われて、 ついつい遠出し、方々巡ってしまいました。 写真は祐天寺で撮ったもの。 ぼくはここの桜が大好きで、 高校生の頃…

ミーハーですが

明日から『All the King's Men(オール・ザ・キングスメン)』という映画が始まります。 出演は、ショーン・ペン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、アンソニー・ホプキンス・・・ 何ですか、このあまりにも豪華な顔ぶれは。 ショーン・ペン。 『We're …

イギリス海軍の兵士、開放

イラン側に拘束されていたイギリス海軍の兵士15人が、 昨日「恩赦」を与えられ、即日開放されました。 水面下ではどのような駆け引きが繰り広げられたのでしょうか。 イランの外交官らがイラクで行方不明になったり米軍に拘束されたりした件、 アメリカの元F…

命日に

親愛なるKurt Cobain。 あなたが亡くなってから今日で13年になりました。 Nirvanaのボーカリストであり、ギタリストであり、 作曲家であり、作詞家であったあなたは、 1994年4月5日、27歳の若さでこの世を去りました。 親愛なるKurt Cobain。 あなたは虚無感…

帰国から14年

アイルランドから帰国して今日で丸14年が経ちました。 日本に戻った時のぼくは14歳でしたから、 それまでの人生とそれからの人生がちょうど同じ年数となったわけです。 アイルランドで過ごした日々は、ぼくの人生を大きく変えました。 魂の半分をかの地に残…

3月の結果

3月31日現在、 体重、体脂肪率、胴回りは次の通りです。 なお、数値は前月と比較してのものです。 ・体重:-1.0kg ・体脂肪率:-3.4% ・胴回り:±0 胴回りがなかなか減らないのが問題ですが、 体重と体脂肪率については一応前月より減らすことができました。…

なぞなぞのこたえ

Ctrl+Aで全選択。 メッセージが見えるようになります。 これ自体は有名な方法なので、 来年はもう少しオリジナリティを出したいものです。

なぞなぞ

白いものが黒くなる。 黒いものが白くなる。 見えないものが目に見える。 すべてが選択されたその時にこそ、 このことの意味がお分かりになるでしょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓HAPPY APRIL FOOL'S DAY!!!