命日に


親愛なるKurt Cobain
あなたが亡くなってから今日で13年になりました。
Nirvanaのボーカリストであり、ギタリストであり、
作曲家であり、作詞家であったあなたは、
1994年4月5日、27歳の若さでこの世を去りました。


親愛なるKurt Cobain
あなたは虚無感と衝動と諸々の苦悩とを叩き付けて撒き散らし、
この上なく人間くさい人間らしさで人々の心に火傷を負わせました。
偶像視されることを恐れ嫌ったあなたはショットガンの一撃により、
ぼくたちが押し着せた偶像の殻を打ち砕いて逝きました。


親愛なるKurt Cobain
あの日、ぼくは電話の向こうで泣きじゃくる友人により、
あまりにも早すぎるあなたの死を知らされました。
ぼくはもう当時のあなたの年齢を追い越してしまったわけですが、
あなたの恐るべき激しさは今もぼくの心を衝き動かします。




強く打つ者へ。
強く打たれた者より。