続・フムス(humus)


昨夜再び作ってみたところ、細かい分量など忘れていました。
次に作る時のため、覚え書きを残しておこうと思います。


材料(3人分)
ヒヨコマメの水煮缶詰:1缶
・タヒニ/練りゴマ:大さじ3
・エキストラバージンオイル:大さじ3
・レモンの絞り汁:1個分
・にんにくのすりおろし:大1/2かけ分
・クミンパウダー:小さじ1
・パプリカパウダー:小さじ2/3
・塩、コショウ:少々
・エキストラバージンオイル、パプリカパウダー(盛り付け用)
・パセリ、ミントの葉、糸唐辛子


作り方
1.
ヒヨコマメ、タヒニ、エキストラバージンオイル、レモンの絞り汁を容器に入れ、
荒いペースト状になるまでハンドミキサーにかける。
ハンドミキサーがなければ、マッシャーやすり鉢でも可。


2.
にんにくのすりおろしと調味料を加え、さらにハンドミキサーにかける。
なめらかなペースト状になったら、冷蔵庫に入れて冷やす。


3.
器に盛り付け、エキストラバージンオイルを適量振り、パプリカパウダーを振る。
好みに応じてパセリ、ミントの葉、糸唐辛子を添える。
野菜スティックやクラッカーと一緒に食べると美味しい。



盛り付け例(パプリカかけすぎた上、写真もきれいに撮れませんでしたが・・・)