三味線


このところ三味線にはまっています。
父が芝居で使うらしく、稽古のために持って帰ってきたのです。
二人ともまったくの素人ですが、心得のある母に手ほどきを受けながら、
見よう見まねでべんべん鳴らして遊んでいます。


ギターやウクレレなどは多少弾けるので、
同じ弦楽器ということでなんとなく感覚はつかめるのですが、
音階や構え方などすべてが全然別物なので難しいです。
まあ、そんなにすぐに弾けるはずもないのですが。


なんとかそれらしい音が出せるようになってはきましたが、
本当はこんな風に我流でやってはいけないのでしょうね。
おかしな癖など付いたらよくないなあと思い始め、
ちゃんと習ってみようかなと、半分本気で考えています。