昨日の記事について


ラーメンズという二人組みのコントユニットが
『Text』というタイトルの公演ツアーを行います。
その広告が昨日のThe Japan Times紙に掲載されたのですが、
それがかなり衝撃的なデザインだったのです。


第一面、The Japan Timesという題字の両脇に、
鋏を構えて不敵に微笑む二人の男が立っています。
ページの最下段には、至るところ語句が切り抜かれ、
まるで検閲されて読めなくなった文書のような広告が。
新聞最終ページにも紙面全面を使った広告がありますが、
ここでもほとんどの文面とすべての写真が切り抜かれています。


そして、極めつけは広告に付されたコピー。
新聞の見出しと同じスタイルで、次のように書かれていたのです。





Text is temporarily unavailable because of RAHMENS' live.
(ラーメンズ公演のため一時的にテキストがご利用いただけない状態となっています。)





『Text』と題する公演の広告。
それは「読める」というテキストの性質を切り取られたテキストが
新聞テキストに掲載される形で表現されていました。
これはラーメンズからの挑戦状なのだと思います。


ラーメンズの奇抜で挑発的な広告へのオマージュとして、
昨日はこのブログでもテキストの不在を表現してみました。



ラーメンズ公式サイト (Rahmens.net)
 http://www.rahmens.net/