「ワタクシノ」


母とNHKのお昼のニュースを観ていた時のこと。
安部首相がインタビューに答えている映像が流れたのですが、
それを観た母が一言こう言いました。


「安部さんって、いつも『ワタクシノナイカク』って言うわよね。」


これまで気付かなかったのですが、言われてみればその通りで、
実際、件のインタビューの中でもそのように言ってらっしゃいました。
首相官邸のウェブサイトでざっと調べてみたところ、
確かに「私の内閣」ということばが頻繁に使われています(資料参照)。
さすがに、首相就任の際の所信表明演説では使用例が見られませんが。


日本語としては自然ですし、
自分が組閣し率いる内閣なのだから、問題ないのかもしれませんが・・・
やっぱり内閣は国民のものではないのかなあと、素朴に考えてしまいます。
意識してこのような言い方をしてらっしゃるのだとすれば、
少なからず違和感を覚えます。


それにしても、母のことばに対する敏感さには感心します。
ぼくももう少し注意して聞いたり話したりするよう心がけなければ。



【資料】


安倍内閣総理大臣年頭記者会見 平成19年1月4日 (首相官邸
 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/01/04kaiken.html


・年頭所感 (首相官邸
 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/01/01syokan.html


安倍内閣総理大臣記者会見[第165回臨時国会終了を受けて] 平成18年12月19日 (首相官邸
 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/12/19kaiken.html


・第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説 平成18年9月29日 (首相官邸
 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/09/29syosin.html