「Cocaine on '100% of Irish euros'」


インターネットでBBC Newsを見ていたら、
こういうタイトルが目に飛び込んできました。
面白記事かと思って読んでみたら・・・


最新のコカイン検出技術を使って
アイルランド国内で流通している紙幣45枚を調査したところ、
すべての紙幣からコカインの成分が検出されたそうです。
麻薬を鼻から吸い込むための台として使ったり、
財布に隠したりした際に付着したらしいとのこと。
まったく笑えないニュースでした・・・orz


アイルランドでは昔から麻薬が大きな問題となっていますが、
最近は特に麻薬がらみの犯罪が著しく増加しているとか。
長年に渡る好景気の陰でこういうことが起こっているのかと、
とても悲しい気持ちになりました。


・Cocaine on '100% of Irish euros' (BBC News)
 http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/6250189.stm