ようやく・・・


渡英の日取りが決まりました。
10月3日に出発します。


当初の予定では7月中にロンドンへ向かうはずだったのですが、
ビザの申請が予想外に難航し、大幅に遅れてしまった次第。
前回渡英した際、入国で少し手間取ってしまったので、
スムーズに入国するためビザを申請することにしたのです。
ところが申請に必要な書類がなかなか揃わず、
結局ビザなしで渡航することになりました。
日本人は6ヶ月間までならビザなしでも滞在可能なので、
たぶん問題はないと思うのですが・・・


今回はクアラルンプールとアムステルダムを経由します。
10月5日からオランダで専門分野の学会が開催されるので、
これに出席してからイギリスに向かいます。


学会:Association for Written Language and Literacy
http://www.ru.nl/WrittenLanguage/