心動かされた言葉2つ

昨日と今日、2つの言葉に出会いました。
忘れないように書き留めておこうと思います。

 「答えには、いい答えと悪い答えがあるが、
  質問には、悪い質問というものはない。」

大学のE.M.先生がおっしゃったとのこと、
先輩であるたくみーさんから伝え聞きました。
知ること、学ぶことに貪欲であり続けたい、
そのために、尋ねることを恐れずにいたい、
そのような思いを新たにしました。

 「Is it so difficult to remain human?」

先日インドで起きたテロの犠牲者の追悼集会で、
参加者が掲げていたプラカードに書いてありました。
加害者に対しては、人間らしさが失われることの痛ましさを、
被害者に対しては、人間らしさが奪われることの無念さを、
世界に対しては、人間らしさが蹂躙されることの恐ろしさを、
淡々と、切々と、訴えかけているように思います。