ぼやき

某国の某政党の総裁選挙が話題となっています。
事実上、彼の国の次期首相が決定するこの選挙。
偉い方々が脚本・演出を手がける三文芝居には、
ただただ感心…、もとい、寒心するばかりです。


すでに独走態勢に入ったという某候補は、
憲法改正を公約に盛り込む意向とのこと。
某国民もそれなりに支持しているようで、
世界情勢にも新たな波紋が生じそうです。


 「泥棒よりも速い逃げ足 強盗よりも強引なやつ
  情報やデマが飛び交う 声のでかい奴が笑う」

          −ザ・ブルーハーツ「台風」より



自身の正しさを信じればこそ声高に語らず、
静やかに微笑み、物腰柔らかく生きていく。
及ばずながらぼくが信奉するこの生き方は、
現実の世界では日和見主義というようです。