心に残った一言

ひさしぶりにドラえもんを読んでいます。
改めて読み返してみるとウィットやブラックユーモア満載で、
これまで気付かなかった魅力が詰まっています。
ううむなるほど、ドラ道に極みなし。


特に感銘を受けたのが以下のやりとりです。


 のび太
  写真みたいな絵のかける道具をだして。

 ドラえもん
  そんなのつまんないよ。
  写真みたいな絵がほしければ、写真をとればいいんだ。

             「みたままベレーで天才画家」より
             (てんとうむしコミックス第34巻)


なるほどなあと、しみじみ感心してしまいました。
ある媒体や手法によって何かを表現するということは、
その媒体その手法によってしか表現することができない、
唯一無二の新しい価値を作り出すということなのでしょう。










ひとりで話を膨らませ、
ひとりで興奮しているだけですが・・・