塩豚まん!


にくまんが大好きです。
餃子、小籠包、ピロシキカネロニなど、肉餡を生地で包んだ系は全般に好きですが、
とりわけにくまんには目がなく、寒い時期だと毎日でも食べたくなります。


ここ数日は雨がちで肌寒い日が続いていますが、今日は特に気温が低くなりました。
こんな週末に朝から傘をさしさし震えながら出かけなければならないとなれば、
これはもう、にくまんを食べるしかないですよね!


というわけで、ひさしぶりにファミリーマートで「塩豚まん」を買ってしまいました。
コンビニで買うにくまんは概して甘めで余計な味がするように思うのですが、
この「塩豚まん」は塩スープをベースとするさっぱりした味付けが特徴で、
2005年の発売開始以来、ぼくの中では定番の一品となっています。


中華街などの専門店で贅沢な味わいに舌鼓を打つのも結構でしょうが、
日々のスナックとして食べるにはこの「塩豚まん」がおすすめです。
まだ試したことはありませんが、挽きたての黒こしょうを一振りしたら、
なお一層美味しくいただけるのではないかと思います。