ゴーヤーチャンプルー


上の記事でも出てきたスーパーマーケット、Tesco
近所の店舗ではアフリカ系やアジア系の住民向けの食材も売られていて、
食べ方が想像もできないようなエキゾチックな野菜や果物が並んでいます。


で。昨日買い物に行ったところ、なんとゴーヤーがありました。
ひさしぶりに夏らしい日和で少しバテ気味だったこともあり、
豚肉と一緒に買って帰り、チャンプルーにしてみました。
日本のものより多少細くて小さいものの、味も香りも申し分なく、
ご飯と合わせてついつい食べ過ぎてしまいました。


もしかしたらよくある食べ方なのかもしれませんが、
思い付きでライムを絞ってみたところ、これがとてもよく合いました。
考えてみれば泡盛にライムという組み合わせがあるわけですから、
沖縄では普通にあり得る調味法だったりするのでしょうか。


そんなことを考えながら食べていたら、
無性に泡盛が飲みたくなってしまいました。
これはさすがにロンドンでは手に入らないだろうなあ・・・