タラゴン


最近ハーブの面白さに目覚めつつあります。
こちらではスーパーなどで身近に手に入る上に値段も手頃なので、
いろいろなハーブを気軽に楽しむことができるのです。


さて、我が家の定番はバジルやタイム、コリアンダーローズマリーなどですが、
(日本にいればこれにシソ、山椒、三つ葉、春菊、ヨモギなども加わります)
このところ新たにラインナップに追加されたのがタラゴンエストラゴン)です。
すっと伸びた細く柔らかな葉とアニスのような香りが特徴的で、
魚を使った料理によく合う他、サラダに加えても食欲をそそります。
また、肉や乳製品とも相性がよいらしく、用途の幅が広い素敵なハーブです。


以前smoked mackerel(鯖の燻製)とセロリのパスタについて書きましたが、
これに生のタラゴンを散らしてみたところ、大変美味しくなることが分かりました。
鯖が持つほのかなくさみを上手に押さえ、全体の味をぐっと引き立ててくれるのです。
また、ちょうど切らしていたので今回は使うことができませんでしたが、
ピンクペッパーをふったら味も見た目も更によくなるだろうと思います。