今日の発見

ここ数日、大学見学に訪れる高校生たちを見かけます。
貸切バスに乗った制服の団体が次々にやってきては、
わいわいと学内を散策したり、楽しそうに写真を撮ったり。
見ているこちらも、ちょっとだけ華やいだ気分になります。

自分の高校時代を想いながら彼らを見ていたところ、
ふと、とあることに気が付きました。
ルーズソックスをはいている女の子がいないのです。
はじめの内は、ソックスも制服で決められているか、
校則で禁止されているかするのだろうと思っていたのですが、
どの集団にも、あのガンダムの脚のようなシルエットは見当たりません。

流行が変わったのだと思い至るまで、しばらく時間がかかりました。
そういえば、最近は男女問わず茶髪が少ないなど、
一昔前の高校生とは外見的な特徴に違いがあります。
この数年で、カワイイ服装やカッコイイ髪型が変化したのでしょう。

10代の人たちの流行の移ろいに驚き、
その移ろいに気付かなかった自分自身に驚き…
元来はやりものには疎い質ですが、とても新鮮な驚きでした。
ぼくは年を取るんだなあと、当たり前のことに感心し、
妙に切ない気持ちになりました。