トマトのポタージュ

ロンドンにいる間はぼくが食事を作ります。
(ただし平日のみ、それも時々さぼったりもしますが。)
もともと料理は好きなのでまったく苦にはなりませんが、
味に工夫を重ねることにばかり気が向いてしまうため、
なかなかレパートリーが増えないのが難点です。


さて、昨夜はトマトのポタージュを作ったのですが、
予想以上に美味しくできて、ひとり鼻高々でした。
母にバーミックスのフードプロセッサーをもらって以来、
大好きなポタージュを自分で作ることができて幸せです。
いや〜バーミックス便利ですわ〜。


普段ポタージュにはミルクか生クリームを加えるのですが、
今回はトマトの酸味が消えてしまうとつまらないので、
代わりにバジルオイルを使ってみたところ、大当たり。
バジルを刻んでオリーブオイルに漬けただけのものですが、
器によそったスープに一垂らしすると香りが引き立ちます。
こちらの食堂で覚えた味ですが、なかなかのもの。
ぜひお試しください。