イギリスの味:Smoked mackerel(鯖の燻製)


ぼくはイギリスが好きなわけではありません。
むしろいろいろな面でかなり苦手です。
誤解されないよう敢えてそう前置きしておきますが。


イギリスには美味しいものがたくさんあります。


イギリスの食事の不味さは世界的に有名です。
ぱさぱさに焼いた肉とべちゃべちゃに茹でた野菜に
塩とコショウをかけただけで食べるといわれていますが、
これは冗談でも誇張でもなく本当の話です。
創意工夫に欠けるとかいうレベルの問題ではなく、
美味しくしようという意気込みが感じられないのです。


ではイギリスには美味しいものがないかというと、
当然といえば当然ですが、そんなはずはありません。
絶品!というほどではないにしても、
ちょっといける、かなりいけるというものは、
実は結構いろいろあったりします。


ぼくのお気に入りはsmoked mackerel。
鯖の切り身に粒コショウをたっぷり振って燻製にしたもので、
(コショウのかかっていないものもあります)
酒のつまみにするもよし、サラダに混ぜるもよし。
パンにのせて食べるもよし、パスタの具にするもよし。
お醤油をかけてご飯と一緒に食べても美味しいですし、
これはまだ実際に試してみたことはないのですが、
さっと炙って大根おろしで食べても合うだろうと思います。
アイルランドにいた頃に初めて食べて大好きになり、
イギリスに滞在する時は毎日のように食べています。