フムス(humus)


昨日は研究室でポットラックパーティーがありました。
博士号を取得されたMiMiさんと修士号を取得されたうなさんを囲み、
料理や飲み物を持ち寄って、楽しいひと時を過ごしました。


ぼくが作っていったのはフムス、
中近東や地中海世界で食べるヒヨコ豆とゴマのペーストです。
手前味噌になりますが、なかなか美味しくできました。


ヒヨコ豆の水煮、タヒニまたは練りゴマ、
にんにく、レモン果汁、オリーブオイル、塩、クミンパウダーを合わせ、
フードプロセッサーでペースト状にするという、いたって簡単な料理です。


エキストラバージンオイルとパプリカパウダーを振って食べますが、
好みで糸唐辛子や刻んだパセリを添えても美味しくなります。
野菜スティックやクラッカーなどに付けてどうぞ。