お酒について


たくみーさんからバトンをいただきました。
お題は「お酒」とのこと、素晴らしい!
酔いにまかせて書いてみたいと思います。
(合わせて写真も替えてみました。)


Q1: PC または本棚にある「お酒」は?

・大学時代からの親友たちにいただいた素敵なバーテンダーセット。ちゃんと使ったことはまだありませんが、仲間のためにシェイカーを振るというのは夢ですね。共に酔うばかりでなく、時には酔わせることもできたらいいなと思います。
・小学校のころからの親友にいただいた素晴らしいカップ一そろい。冷たい日本酒で乾杯するもよし、強めのリキュールを楽しむもよし。いろいろに使える逸品です。
・文字通り本棚の一角を占領している、数々の酒瓶たち。これからもたくさんの美味しいお酒たちに出会うことができますように。
・ネットで見つけた、お酒にまつわるいろいろな画像。特にラベルや広告は、おしゃれなものあり、セクシーなものあり、ユーモラスなものありで、ついつい集めてしまいます。最近とみに増えてきたので、少し整理しなければ・・・


Q2: 今妄想してる「お酒」は?

・よく晴れた昼下がり。太陽の光を浴びながら、気兼ねなく、心置きなく美味しいお酒を楽しみたいです。
・気のおけない仲間たちと、帰りの時間を気にすることなく、酒に酔い、夜に酔い、ゆっくりまったり飲みたいですね。


Q3: 最初に出会った「お酒」は?

・「最初」は覚えていませんが・・・高校のころ、先輩であり悪友であり同志であるT氏に毎週のようにいろいろなお酒を飲ませてもらったのが、ぼくの酒道の始まりだと思います。
・そのころ飲んでいたものというと、ビール、シードル、日本酒、ワイン、泡盛、焼酎、ウィスキー、梅酒・・・今とあんまり変わらないかも。


Q4: 特別な思い入れのある「お酒」は?

・ギネスビールや、ウィスキーのジェイムソンなど、アイルランドのお酒全般。ダブリンにいたころはまだ小さかったので、大人たちが美味しそうに飲んでいるのをとても羨ましく感じた記憶があります。大きくなって「あの時」のお酒を楽しむようになった時は、嬉しくて感慨深くて泣きそうでした。
ミャンマーやマレーシアの生ぬるいビール、神戸の地ビールである神戸ビール、インドネシアのアラック・マドゥ、台湾の紹興酒ハンガリーパーリンカ・・・旅先で出会ったお酒たちは、どれも大切な思い出です。


Q5: 最後にバトンを回したい 5 人とそれぞれのお題は?

これが難しい・・・とりあえず、これを見てくださった皆さまに託します。お題は「音楽」ということで。