お酒について


一年を通じて飲む日より飲まない日のほうが少ないぼくですが、ここ数週間はいつもに増してお酒を楽しむ機会に恵まれています。今日も夕方から友人とギネスを飲み始めたのですが、なんだかんだで入れ替わり立ち替わり数人と深夜まで飲み続けることになってしまいました。


それにつけても、花が咲くといえば酒を飲み、月が円いといえば酒を飲み、雪が降るといえば酒を飲み・・・折々を酒で彩るこの国の文化は、なかなか素敵なものだと常々感心しています。


ただし、お酒は適量を美味しく楽しくいただくのが正道というもの。泥酔などして周囲の方に不快な思いをさせてはいけません。そこで今日は自戒を込めて、突っ込みどころ満載の警句を掲示したいと思います。